楽しみながらフルーガル生活

乳がん再発後の日々を綴ります in USA

お久しぶりです

長らくお休みしていました。 再開までもうしばらくお待ちください。

お久しぶりです

長らくお休みしていました。 再開までもうしばらくお待ちください。

春を感じる

近所の空き地でスノードロップを見つけました。うれしかった♡♡♡

シルバーライニング

ここのところずっと頭がモヤモヤと していてブログも更新出来ずです。 今日は天気が良いので庭で日向ぼっこ してたら近所から大きな歓声が 聞こえてきた。天気がいいから バーベキューでも楽しんでるのかしら〜 そしたらオンライン授業中のはずの 娘が外に出…

犬探し🐕

コロナで自粛生活が続いてますが この時期にペットを飼い始める人が 多いですね。 我が家でも自宅勤務、オンライン授業 がしばらく続きそうなので、とうとう 娘が懇願していた犬を迎え入れようと 決めました! 保護犬オンリーです 色々なレスキューグループ…

偲ぶ...

遠くへ旅立って行った... あの子もあの方も... お友達、家族。 頑張って長く長く生きて ずっとずっと思い続けるからね。 偲びつつこの曲を聴いてます... Alan Walker - Faded

スイカに初挑戦

今年も色々と種から育ててみました。 そのひとつがスイカちゃん 大好きです! 昨年韓国系のスーパーで種が半額セール だったので、試しに買ったものです。 パッケージに書かれていることが 全く分からない… でもとりあえず育ててみることに しました。よっし…

日々

自粛生活も半年が経ちました。 春が過ぎ夏が過ぎ、もう秋です 明日の朝は5℃台になる予報。 あ〜冬を通り越して春が来ないかな〜 寒いのは苦手です 家庭菜園もピークを過ぎて 今はサツマイモの収穫待ち。 今年はどうなってるかな〜 今日は収穫したトマトをス…

長期栽培終了

去年の秋に植えた野菜: ガーリック エシャロット 大根 人参 ターニップ ルッコラ ほうれん草 白菜 など… 大根は冬に腐った… 他は無事越冬しましたがほとんどは 実が小さく、ルッコラは春になって すぐに花が咲いてしまったので デコレーション用になりました…

実りは嬉しい

本日の収穫: ジャイアントマルコーニペッパー ホームセンターで苗を買ってきて この春に植えたものです。 大きいのは20センチぐらい。 大きい〜😳 どうやって食べようかなぁ😋

緑の宝石

これ、大好物なんです❣️ コットンキャンディーというぶどう。 名前のごとくふんわりとした甘さが あります。綿あめが口の中でとけて 舌に残ったザラメをなめる時の まさにあの甘い味がするのです。 初めて食べた時は本当にビックリ しました 一般的なテーブ…

ミツバチさん

コレオプシスが満開です。 お手入れ無しで毎年フサフサに 育ってくれるので大好きな お花のひとつです。 お客さんもたくさん来てます🐝🐝🐝 えっ、もしかしてミツバチさん カメラ目線⁉️

平和は来るのか

アメリカは今カオス状態です。 コロナといい人種差別といい… 国を治めるべき人が今ある問題の数々を 余計に悪い方向に向かわせているのが 非常に腹立たしいです 昨日、庭仕事をしていたら上空を やたらと複数のヘリコプターが グルグル飛んでいました 何事よ…

芝生は大変💦

毎年、庭の芝生管理でかなりの体力と お金様を使います 四年前にこの家に引っ越してくる前は 芝についての知識はま〜ったくなく 毎年失敗しながら実戦で少しずつ 学んでおります。 芝の種類にもいろいろあるようで うちの芝はどうも暑さや日光にあまり 強く…

ベイビー安らかに

昨日の夕方、庭で一休みしていたら 道の向こう側の空き地の高木に黒い鳥が 飛んできました。遠くからでも分かる 鋭いくちばしを持ったこの鳥、Grackleと 呼ばれています。日本語でなんていうのか 分からないのでWikiってみたら オオクロムクドリモドキ(大黒…

癌細胞の性格は...

再発が分かった時、腫瘍内科医に遺伝子パネル検査を やりたいのですが〜とお願いしました。標準治療が 万が一効かなかった場合のバックアップとして 他の治療法があることを知っておきたかったためです。 一番心配していたのは費用のことなんですが 自腹でも…

良い天気☀️

今週は天気の良い日が続いてます。 最低気温はまだ一桁台ですが 日中は20度超えてます。 気持ちが良いので庭で仕事してたら 昨日は首の後ろが真っ赤になり ヒリヒリ 今日は首にも日焼け止めぬって 庭に出てます。花粉症の薬も飲んで ビタミンD生産中! バ…

ようやく春っぽく

今春は例年より気温が低く 5月になったというのに雪も 降りました❄️❄️❄️ 撒いた野菜と花の種もなかなか 芽を出してくれなかったのですが 先週から少し暖かくなり出して ようやく芽が出始めました 寒さに強いだろうと思って4月の 初め頃に撒いたラディッシュ…

癌患者におけるCOVID19

昨日今日と米国癌学会のバーチャル年会を見てます。 コロナの影響でオンサイトの会議からオンラインの 会議となり、登録すれば無料でアクセスできます。 ありがたい! 今日のセッションの中に”癌患者とCOVID-19”と いうテーマがあり、武漢大学の医師が気にな…

Happy Easter🐣

🐥🐥🐥🐥🐥 先日ベーカリーでかわいい カップケーキ見つけました。 STAY HOME! STAY SAFE! STAY STRONG!

コロナ状況

アメリカでもコロナが拡大中です。 我が街では学校が今週から四月の 下旬まで閉まることになりました。 私の職場も今週から8週間は出勤 してはいけないことになりました。 恐る恐るの出勤がかなりストレスに なっていたので、閉まってくれて 正直嬉しいです…

株チャレンジ2020

昨年の株チャレンジのおかげで 市場の動きを見るのが日課となり 楽しく勉強できたと同時に 投資金の一万円が約2倍に なりました 今年もチャレンジ続行です! 少し自信がついてきたので 去年よりも投資金額を増やします。 でも一気に投資するのは怖いので ひ…

春近し🐇

雲ひとつない青空!今朝は鳥たちが 綺麗な声で歌ってました。もうすぐ 春だよ〜と言ってくれてるみたい。 気持ちの良い朝です。 今冬はいきなり寒くなって早くに 雪も降り始め、どうなるかと思いきや 今年に入ってからはマイルドな冬に なりました。極寒の日…

コロナヂカラ

コロナウイルスが段々とアメリカでも 深刻化してきました。世界各国で 問題になっているのにも関わらず おバカちゃんはプロトコール作りもせず 「春になったら大丈夫」とかいい加減な ことをメディアで言いふらし、株価が 激落してやっと本格的な対策が必要…

🍏英語の勉強🖋

アメリカ生活は大分長くなりましたが 残念ながら英語はなかなか上達しません 一番のネックはボキャブラリーが少ないこと。 私のブレインは大きな穴が開いたザルで、 覚えようとしてもなかなか頭の中に 学習したことが残ってくれないのです。 脳の訓練が必要…

韓国語

この夏の韓国旅行に向けて 航空券の手配や宿泊先探しなどの 準備を始めてます。 大学生の時に一度行ったことが あるのですが、その時は全て現地の 友人任せで、どこにどうやって行ったか うっすら〜としか覚えてません 今回は全部自分でプランを立てないと …

ヒヤシンス💠

強いフレグランスで知られるヒヤシンス。 今まで一度も育てたことがありません。 小学校低学年の理科のプロジェクトで 育てたことあったっけかなぁ… 朝顔は 覚えてるのですがヒヤシンスは多分 やってないよなぁ。 ということでずっとヒヤシンスを 育ててみた…

オスカー2020

昨夜は家でオスカー見てました。 女性の監督賞候補者がいないとか 全体のカラー(人種)が白人寄りだとか 始まる前から色々と批判がありました。 でもそれをネタにコメディアンの プレゼンターさん達が面白おかしく ジョークにしていましたが オスカーではそ…

エコーの結果🤞

右腹部痛の原因を調べるため受けた エコーですが、結果がようやく 患者サイトにアップロードされました。 もう遅いよ〜 でも一応担当看護師のアシスタントから 予想していた悪いものは見つからなかった と一報はもらっていたんですけどね。 予想してなかった…

はまってること🎧BTS

最近BTSの曲が私のプレイリストの 大半を占めています K-POP好きの娘の影響で知ったのが きっかけで、最初はアイドルなんて 興味無し〜と思っていたのですが… YouTubeのビデオを見るうちに 「ダンスが上手い!もしかして アイドル逸脱してるかも?」と 思い…