楽しみながらフルーガル生活

乳がん再発後の日々を綴ります in USA

グレート・インフルエンザ

 

小さい頃から本を読むのは

少々苦手でした。大人になった

今も本を読むのにはかなりの

気力が要ります 😅

特にフィクションものは。

 

私の語彙が少ないのはきっと

あまり本を読まないせいか 💦

もっと本を読まなくっちゃ!

 

「億万長者は必ず本を読む習慣がある」

とファイナンス系のYouTubeなどで

よく見聞きします。

「オカネ欲しいから本読もっ」

って、私の思考回路は単純すぎだわ。

 

さて、何の本を読もう?っと

考えている時に夫が一冊の本を持って

帰ってきました。

 

 

 

f:id:frugarlie:20190313213645j:image

グレート・インフルエンザ

グレート・インフルエンザ

 

 

 

「どうしたの、この本?」

「うちの会社の元社長が送別会で

 自分に影響を与えた本をみんなに

 プレゼントしてくれたんだ」

 

おぉ〜〜〜、お金持ちが読んだ本だ‼️

グッドタイミング👍👍👍

インフルエンザの歴史本?

ノンフィクションだからいいかっ。

ちょっと分厚め? 😅

 

f:id:frugarlie:20190313213652j:image

 

 老眼になってきちゃった目には

厳しそうな小さい文字ですが、

少しずつ読んでいこうと思います。

 

元社長さんがプレゼントしてくれた

本にはメッセージとともに自分に

影響を与えた本のリストが書いて

ありました。グレートインフルエンザ

も含めて全部で十三冊。

 

あれあれ?このリストの中に私が

頑張って読んだ本が二冊含まれてる

ではありませんか〜〜〜 😍

ウレシ〜、億万長者まであと11冊 😤

 

おすすめ:

病の「皇帝」がんに挑む 人類4000年の苦闘(上)

病の「皇帝」がんに挑む 人類4000年の苦闘(上)

 

 

病の「皇帝」がんに挑む 人類4000年の苦闘(下)

病の「皇帝」がんに挑む 人類4000年の苦闘(下)

 

 

オリジナル:

Emperor of All Maladies: A Biography of Cancer

Emperor of All Maladies: A Biography of Cancer

 

 

私自身、癌研究に携わってきた人間

なので、知っている研究者たちが本に

出てきてゴシップ感覚で読めたので

面白かったです。医療関係者では

なくても、癌治療の歴史・裏側が

見れるオススメ本です。だいぶ前に

読んだので、もう一度読み返して

みようと思います。