楽しみながらフルーガル生活

乳がん再発後の日々を綴ります in USA

サツマイモ作りに挑戦 ③

 

ようやく、ようやく、我が街も

春らしくなってきました。

やっとだ〜。太陽さん待ってたよ〜。

 

週末にホームセンターに行ったら

それはもういろ〜んな植物で

溢れかえっていました。

ホームセンター通いがまた

始まりそう 😅

 

メモリアルデーセールが始まって

いたので、いくつかお買い得品を

ゲットしました。写真を撮ったら

ブログに載せる予定です。

 

今日はサツマイモのアップデート。

種芋を植えて無事芽が出たあと

長くなったものは次々に切って

水に挿しておきました。結構

すぐに根っこが生えてきます。

 

太陽が出てきたのでそろそろ

苗を外に植えようと思い

伸びてる最中の短めの芽も全部

切り取り、これで苗作りは終了!

予想以上の数になりました。

 

f:id:frugarlie:20190521000139j:image

 

こんなに植えられないので

誰かもらってくれる人

探さないと 😓

 

サツマイモを植えようと

思っているプランターには

去年植えたものがゴチャゴチャ

あったので整理をして

土を掘り返しました。

 

というのもうちの土には

Grubと呼ばれる幼虫が

とにかくたくさんいて

(こんなやつ)

 

f:id:frugarlie:20190521042200j:image

 

害虫なので取り除きたかった

のです。また増えてくるん

ですけどね。化学薬品は

使いたくないので、なにか

いい除去法があったら

教えてほしいです。

 

この後に堆肥を入れたら完了!

いよいよサツマイモの苗の

植え付けです。サツマイモの他

タマネギ、じゃがいも、大根

なども植える予定です。

 

あっ、かぼちゃもあった 🎃

タネまくのすっかり忘れていた 😨

今日早速まかなきゃ‼️

 

ガーデニングの日々が続きます 😘