楽しみながらフルーガル生活

乳がん再発後の日々を綴ります in USA

記録的な寒さ

 

我が街、凍ってます…

昨夜から今朝にかけてこの時期では

記録的な寒さとなりました。

マイナス9度。雪もチラホラ❄️

体感温度はマイナス15度近く🥶

 

うちの庭に時々訪れる子猫が

いるのですが心配です。ノラではなくて

誰かに飼われていると良いのですが。

もう一匹大人の猫ちゃんも庭に植えてある

キャットニップ目当てで時々

来てくれるのですが、その子も無事

この冬を乗り越えてほしい。ここの

冬は厳しいからね…

 

軒下に簡易のシェルターを置いたの

ですが、もし誰か住み着く様だったら

もっとしっかり寒さをしのげるような

ものを作ろうかなと思ってます。

 

シマリスはあまり見かけなくなりました。

どうしてだろ?アカリスはせっせと

食べ物を土に保存してます 🐿

ミツバチは最近まで来てたのですが

さすがにもう残ってる花がないので

また来年〜 かな 🐝

 

季節ごとにバードフィーダーにやって来る

野鳥たちの顔ぶれも違うので面白いです。

スズメは常連ですが寒くなってからは

頭がちょっと赤いスズメが来てます。

ハウスフィンチというらしいです。

 

f:id:frugarlie:20191114044800j:image

Wikiより

 

いつもどっかでカツカツつついてる

音は聞こえるけど姿が見えなかった

キツツキは最近鳥餌のスエットを

食べにくるようになりました。

餌になる虫の数も減ってきている

のでしょうかねぇ。

 

Cornell lab feeder watch という

ライブYouTubeチャンネルが

あるのですが、そこに来る野鳥は

うちの庭のフィーダーに来る

メンバー達よりもバラエティー

に富んでいて面白いです。

 

ここで見れます:

https://www.allaboutbirds.org/cams/cornell-lab-feederwatch/

 

うちにもライブCAM付けちゃおうかな?

おもしろそう〜 😺