楽しみながらフルーガル生活

乳がん再発後の日々を綴ります in USA

🍏英語の勉強🖋

 

アメリカ生活は大分長くなりましたが

残念ながら英語はなかなか上達しません😭

一番のネックはボキャブラリーが少ないこと。

私のブレインは大きな穴が開いたザルで、

覚えようとしてもなかなか頭の中に

学習したことが残ってくれないのです。

 

脳の訓練が必要ですね〜。

 

本を読むのが良いとわかってるんですが

読書が少々苦手なので、すごく興味が

ある本をゆーっくり読むことしか

できない。すぐ寝ちゃうんです…😰

 

オーディオブックだと通勤時や

お風呂に入っている時などに

長い時間聴けるんですけど、

単語のつづりが見れないし

もう話がドンドン進んでいって

分からない単語があっても

スルーしちゃうんですよね〜。

 

何でもいいから一日一個を目標に

単語を勉強していきたいなぁ。

覚えられるかは… 別問題ですが😅

 

ということで、早速本日の学習!

 

YouTubeでKーPOP担当の記者さんが

「BTSは恵まれた環境下でデビュー

したわけではない(お金のある大きな

事務所出身ではない)」と言っていたの

ですが、その中で初めて聞く言い回しが

ありました。

 

Born with a silver spoon in (one's) mouth 🥄 

 

銀のスプーンをくわえて生まれる⁇⁇

 

「裕福な家に生まれる」という慣用句

だそうで。なるほど〜。受験英語に

出てきそうなフレーズだわ。

 

I was born with wooden chopsticks

in my mouth だったら覚えられるかも…

 

🥢 🥢 🍜 🥢 🥢 🍜 🥢 🥢