楽しみながらフルーガル生活

乳がん再発後の日々を綴ります in USA

種から育てる

 

ガーデニングは意外とお金が

かかりますよね 😣

花の数だけ金も飛ぶ〜

あまりお金をかけずに

ガーデニングを楽しもうと

いうことで、今年は種から

花を育ててみることに

挑戦しました!

 

🌼🌺🌻🌸🌹🏵🐽

デルフィニウム

ジニア

朝顔

ヒマワリ

インパチェンス

マリーゴールド

エキナセア

コリウス

🌼🌺🌻🌸🌹🏵🐽

 

春は寒くて太陽も出なくて

始めは結構苦戦しましたが

なんとかいくつかの芽が

生き残りました。

 

一番元気な子は… ジニア‼️

 

f:id:frugarlie:20190725013552j:image

f:id:frugarlie:20190725015939j:image

 

こんなに育ってくれるとは

思っていなかったので嬉しいです。

来年もリピートかな、ジニアは。

 

今いっぱい花を咲かせてくれてるのは

インパチェンス‼️

 

f:id:frugarlie:20190725013602j:imagef:id:frugarlie:20190725013547j:image

 

マリーゴールドも数は少ないの

ですが頑張ってくれてます‼️

 

f:id:frugarlie:20190725013611j:image

 

数の多さで一番なのはコリウス‼️

雑草だらけだったアジサイの木の

下を綺麗にうめてくれました。

 

f:id:frugarlie:20190725013705j:image

 

朝顔はちょこちょこと花が

咲き始めました。まだほとんどが

小さい鉢に植わったままなので

早いとこ植え替えしないと…

 

f:id:frugarlie:20190725013557j:image

 

ヒマワリもいくつか生き残り

今スクスク育っていますが

動物に倒されてしまうリスクが

常にあり無事咲いてくれるか

心配です。

 

エキナセアは芽は出てきたもの

育ってないです 😥 

葉っぱはチョロチョロとあるので

来年カムバックしてくれるかなぁ

と思っているのですが… 😕

 

一番難しかったのはデルフィニウム。

ほとんどが芽の時に枯れてしまい

生き残ったものも全然育ってない 😰

水はけが良くないとダメらしいので

来年は工夫してまた挑戦してみる

かもしれません。