楽しみながらフルーガル生活

乳がん再発後の日々を綴ります in USA

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勇気をくれた歌 その②

P!NK 〜Million Dreams〜 先日、娘の通う日本語学校でPTAの当番が 回ってきました。学校内の見回りとか、 保健室のお手伝い、図書室での本の整理等 が今までにやってきた当番ですが、今回は 初めてカフェテリアでの販売手伝い! ☕️ 楽しそ〜 コーヒーや保護…

壁掛けプランター 〜 2週目

ハーブの種を植えてから2週間。 タイムは1週間で芽が出ましたが、 バジル、パセリ、コリアンダーは 2週間弱かかりました。でも一応 すべてのハーブの芽が出揃ったので 最初の関門はクリア! 下の写真はタイムです。フルに成長 するまでに180〜200日…

勇気をくれた歌 その①

MANDISA 〜OVERCOMER〜 Mandisa - Overcomer (Official Music Video) 癌の再発が分かった時 どん底に突き落とされました。 頭の中は「死」のことでいっぱい。 不安と恐怖で心はボロボロ。 たくさん泣きました。 たくさん泣いた後で「諦めない自分」 が見えま…

ラーメン浮腫

久々、数年ぶりに日本のラーメンを 食べました スープごとペロリと完食! おかげで体がむくみきってます….. アメリカではここ数年ラーメン人気が 高まっています。お寿司人気は理解できる のですが、ラーメン人気はちょっと意外 です。外国人、特にお箸を使…

壁掛けプランター 〜 1週目

壁掛けプランターにようやくライトを 付けました。バルブ部分が結構重いので うまく固定できずにこれまた手こずり ましたが、なんとか取り付け完了! あとはハーブちゃん達が育つのを待つだけ だわ〜 ってそこが一番難しいとこね。 むむっ! なんか葉っぱら…

2018年重大進展―乳がん編

乳がんの分野のエキスパートが選んだ 2018年臨床における重大進展が ネイチャーレビューで発表されました。 https://www.nature.com/articles/s41571-018-0165-1 一つ目: リンパ節転移陰性でホルモン受容体陽性タイプ 早期乳癌患者、およびオンコタイプ…

壁かけプランタープロジェクト

DIY

DIYが大好きです。と言ってもすごく面倒くさがりの私は もっぱらテレビやYouTubeでDIYプロジェクトを見ている だけなんですけどね 最近はなんかペグボードを使ったDIYをよく見かけます。 IKEAでもペグボードを使った収納システム「SKÅDIS 」 スコーディスシ…

不思議なこと②

単なる偶然として片付けることができないというような 経験をしたことがありますか? 私は一度だけ「虫の知らせ」というんでしょうか、何か 不思議な力に危険を知らされたことがあります。 自分の身にではなく遠く離れた母の身の危険を。 私はなんとも親不孝…

お腹を大切に

ニュースでまた腸内細菌の話が出てましたね〜。 https://forbesjapan.com/articles/detail/25364/1/1/1 最近とても注目されてるなぁ。腸内細菌といえども 体のあちこちに影響力を発揮しているフローラちゃん ガン治療(免疫治療)にも影響を及ぼすのではない…

不思議なこと ①

見えない力、信じますか。 ある人は神様だと言い、ある人は仏様、ご先祖様、守護霊、 天使、妖精、妖怪、悪魔、宇宙人……. だと言い。 そのアイデンティティーは全く未知な「見えない力」さんですが きっと存在してるんだろうなぁと思っています。 そんな「見…