楽しみながらフルーガル生活

乳がん再発後の日々を綴ります in USA

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勇気をくれた歌 その③

SHAKIRA 〜TRY EVERYTHNIG〜 Shakira - Try Everything (From "Zootopia") (Official Music Video) 日本語訳版 ズートピア主題歌 「Try everything」 - Shakira <日本語字幕> 「ズートピア」 この映画も大好きだし、歌も元気を くれるナイスソングです!…

壁掛けプランター 〜6週目

ハーブガーデンも6週目に 入りました。ちゃんと 生きてます でも室内で育てるのには 結構光が必要なんだな〜と いうことを日に日に 感じております。 プランターを設置した側の キッチンには夏以外は太陽が 当たらないため、育成ライトが 唯一の光源になり…

サツマイモ作りに挑戦 ①

を自分で作ってみよう と思い立ち、スーパーで買った 小さなお芋ちゃんたちを鉢に 植えたのが約4週間前。 植える前は農林水産省のページに 書いてあった通りに48度の湯に >40分間浸けておきました。 http://www.maff.go.jp/j/agri_school/a_tanken/satu…

壁掛けプランター 〜5週目

我が街、先週は雪が降りましたが その後は春を感じさせる気温に なってきました〜。 夜はまだマイナス気温だけど❄️ 外植えできるまであとひと月 くらいかな? 室内ハーブはひょろっとして 先行きがちょっと心配ですが 今のところはなんとかそれなりに 育って…

ガーデニングシーズンもうすぐ

わーい 待ってましたー! ホームセンターの広告に やっと花やら苗やらが登場 しました。庭仕事で忙しく なる季節はもうすぐです 庭をいじってる時は病気の ことを忘れられるので、 とてもいいセラピーになります。 早速ホームセンターに 行ってきま〜す❗️ …

グレート・インフルエンザ

小さい頃から本を読むのは 少々苦手でした。大人になった 今も本を読むのにはかなりの 気力が要ります 特にフィクションものは。 私の語彙が少ないのはきっと あまり本を読まないせいか もっと本を読まなくっちゃ! 「億万長者は必ず本を読む習慣がある」 …

壁掛けプランター 〜4週目

ハーブの種を蒔いてから四週間。 遅めだけどちゃんと成長しています! キリン組 のっぽのコリアンダー。 一番背の高いものが倒れてきたので 根っこの土を少し固めたのですが 小さな支柱を付けた方がいいかも。 チーター組 パセリ。速伸び! 種パケットには4…

お嬢ちゃんガンバってね

陽子線治療も2週目に入りました。 初日から吐き気と頭痛が出ましたが なんとなく対処の仕方が掴めて きました。 吐き気は胃が空っぽだと出やすい 感じなので、治療前にお腹を 満たし、スッキリ系の飲み物を 持参しています。ダイエット ジンジャーエールの水…

🚹 電車での出来事 🚺

我が街の電車事情はあまり 評判が良くありません。 車両は古くて錆び錆びだし、 結構な頻度で故障するし。 これがアメリカよね..... 車社会だから電車にはなかなか 大きなお金が回ってこないし お偉いさんや金持ちは電車に なんか乗らないから問題が あって…

壁掛けプランター 〜 3週目

ハーブの種を蒔いてから3週間が 経ちました。本葉がようやく 出てきました〜 ⬇️一番最初に芽を出したタイムは 成長は遅めだけど小さい本葉が 育ってきました! ⬇️一番の背高のっぽ、コリアンダー。 ぐんぐん伸びてます ⬇️パセリも芽を出してから急成長 し…

菜園プラン中

2月最終日。昨夜も雪でした。 今朝、スノーダストが朝日に照らされて キラキラと綺麗に舞っていてるのを見て 「生きてるっていいわ〜 ❄️ ❄️」 と感じたり。 寒さはまだまだ続いていますが 春の訪れも感じる今日この頃。 今はカッチカチに凍った土もあと ひ…