楽しみながらフルーガル生活

乳がん再発後の日々を綴ります in USA

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

珍客 👾

おとといの夜、庭のテーブルで 夕食を食べていると、裏口の モーションセンサーの付いた ライトが点灯。 夫が「見て見て!」と叫ぶ。 ナニ?なんかいんの? 「スカンクだよ、スカンク! 写真撮れるかな〜。」 ゲッ⁉︎ ちょっと待ってよ! 近づいたらダメだよ‼…

秋近し 🌾

今週末は結構気温が下がりました。 最低気温が11度。確実に秋に 近づいています。 最近よく見かけるのは力尽きた ミツバチさんたち 花の中や葉っぱの上でじっとして いるのです。寿命なのでしょうか? ハチのライフサイクル調べてみよっ。 そして先週は倒…

都市型オーチャード🍎🍏

先日ホームセンターに行く用事があり ついでにガーデンセクションも物色 何か割り引きになってるものないかなぁ とうろついていると… ナニナニ‼️春に入荷した木の売れ残りが なんと75%オフになってる‼️ ちょうど庭の角に小さめの木を植えたい と思ってい…

老後のひと案

私の目標の一つは元気に 90歳まで生きること‼︎ なのでとりあえず今は病気を 克服せねば 再発、そして新たな病気を 予防するために毎日の生活も もっと気をつけないといけない。 運動せねば…と思う今日この頃 先日ふと頭をよぎったアイデアが ありまして… …

自然のアート

人参を育てたのは今年が初めてです。 自家製はやっぱり美味しいですね〜。 スーパーで買う人参との大きな違いは クランチーさ。噛んだ時の音が違います。 カリッ!コリッ!新鮮さを感じさせて くれる音です そしてもう一つの大きな違いは「形」。 自家製人…

秋の収穫に向けて

春夏に頑張ってくれた野菜たち: グリーンピー、レタス、ラディッシュ、 人参、ルッコラ、キュウリ、玉ねぎ、 じゃがいもなど。全て収穫を終え、土を ちょっと掘り起こして綺麗にしました。 そして… 秋の収穫を目指してまた種蒔き開始! 初霜まであまり時間が…

生ガキ買ってみた

ポストに入ってくるスーパーの広告、 いつもは目を通さずにリサイクルゴミ にしてしまうのですが、何気に 見てみると… おおっー、今週末オンリーの目玉、 生牡蠣が1個1ドル 養殖牡蠣だけどこれは安い‼️ レストランで食べると倍以上の 値段がするのでこれは…

タフなコリウス

基本面倒臭がりの私は 何かプロジェクトを始めても 終わるまでに相当の時間が かかります 春先に種を蒔いたコリウスも 結構混み混みになるまで 放置されていました。 ごめんよ、コリウス 種はひとパック使ったのですが 発芽率がよすぎでたっくさん 育ちま…

受難のトマト

去年ローマトマトが沢山できて とーってもおいしかったので 今年もローマトマトをひと苗と サンマルツァーノトマトを二苗 大きめの鉢に植えました すくすく育ち小さなグリーン トマトがなってきたなぁと 思ったら、なんと大多数の トマトに異常が 花芽のと…

いました‼️

今朝庭に水やりに行ったら いましたよ〜、蝶々が こないだのフェンネルの 葉をむしゃついていた子だと 思います。 フェンネルの葉を食べてお腹 いっぱいになった後はどこか 違うところで蛹になってたので しょうか。 一匹だけでしたが、これから もっと出て…

ディズニーさながら

先日救急で応急処置をしてもらった 娘ですが、不味い薬を毎日飲んで すっかり良くなりました。 昨日は専門の外科医に診てもらうため 再び子供病院へ。全米でトップクラス のこの病院はアメリカはもちろん 世界各地から患者がやってきます。 色々な格好のファ…

すっ転んだ 😣

我が街は夏のピークも過ぎ 朝晩は結構気温が下がるように なりました。もうすぐ秋かぁと 思うとちょっと寂しい気も しますが、野菜たちが熟してくる 時期でもあり、毎日カボチャと スクオッシュの成長を見るのが 楽しみです。 しかし今年はカボチャとスクオ…

バジルでパスタ

今春、外の気温が上がってきた時に バジルとオレガノの種を植木鉢に 半々に蒔きました。バジルは遅い ながらもちゃんと育ってきたのですが オレガノはゼロ 先にインドアでもオレガノの種蒔きに 挑戦したのですが、そっちもゼロ。 タネが悪いのか、オレガノ…

おジャガのレッスン

今年は色々と野菜作りに挑戦して ちまちまと収穫をしていますが 先日ジャガイモを全部引っこ抜き 小さめのお芋さんを収穫 大きくなるまで待たなかったのは 実は葉っぱが枯れ枯れになって しまったからなのです。ネットで 調べてみたら、多分モザイク病 とい…

幼虫さんはフェンネルがお好き❤️

虫嫌いな方はご注意を! スクロールダウンすると 虫の大きな写真ありです ‍♀️ 今年の春に地元のガーデンセンター に行った時、色々なハーブの苗が たっくさん並べられていました。 いくつか買っちゃおう〜!でも どれにしよ… なやむ〜 とりあえず大好きなラ…

コリコリ 😖

私はとにかくいつも肩と首が こっています。そのせいで常に 頭が重く体もだるいです。 眼鏡が合っていないのか、 マットレスが悪いのか、 姿勢のせいか、運動不足だからか… 私の体はこういうものなんだと もう諦めてコリに耐えていますが 自分でマッサージし…