楽しみながらフルーガル生活

乳がん再発後の日々を綴ります in USA

2019-01-01から1年間の記事一覧

好物ゲット!

昨夜ダンナの実家に向けて出発! 地元空港に着いたら偶然にも 知り合いに遭遇 イタリア人とドイツ人の家族で クリスマスは奥さんの実家がある ライプツィヒで過ごすそう。 先にミュンヘン行きの飛行機で 飛び立って行きました ✈️ 国際線のターミナルにはい…

凍てつく朝

今朝の外気温はマイナス11度。 体感温度はマイナス18度。 サブ〜 テレビレポーターがニューヨーク州の 内陸部から「生卵もカチカチに凍る寒さ」 とレポートしてました。どのくらい 寒いんだか、あの辺は… 頑張って庭のカラになったバードフィーダー に…

日本行き計画

来年はいよいよオリンピックですね。 日本では大分盛り上がっているのかな? 楽しみです 私達も来夏日本に行こうと考えているの ですが、人が多い東京、更に観光客も ドッと増えて街中人だらけになってるんじゃ ないか…人に埋もれずに観光地を歩くことが 果…

ちょっと買い物へ

先々週のブラックフライデーの日、 ディスカウントストアに立ち寄った時に インド製のユニークで綺麗なキャビネット ドア用のノブが売っていました。その時は 買おうかどうか大分迷ったのですが 結局買わず。でもしばらく考えた末に やっぱり買おう!と思っ…

カラーリング悩む

昨日テレビでニュースを見ていたら カラーリング剤や縮毛矯正剤を 使っている人は乳がんになるリスクが 跳ね上がるという研究結果が報告された というニュースを見てドッキリしました 特に黒人女性で乳がんになる割合が 高いそう。縮毛矯正剤を使う人が 多…

娘の病院へ

今日は娘の手術日。 大したものではなく、多分 部分麻酔でチャチャっと やっちゃうと思います。 今まで全くこういう経験がない娘は 結構ナーバスになっている様子 初めてだからね、その気持ちは 分かるよ… 何度も全身麻酔で手術を受けた母親からの 「大した…

初大雪 ☃️

昨日から今日にかけて雪が 降り続いています ❄︎❄︎❄︎❄︎ 10センチ強くらい積もったかな。 庭のバードバス バードフィーダーが空だったので 鳥餌を補充! 屋根の上でスズメちゃん達が 待っている〜。ごめんね、すぐ 終わるからね〜。 雪と氷で滑りやすくなっ…

クリスマス準備 🎁

食べまくりの感謝祭が終わりました。 秋のデコレーションをたたみ クリスマスの準備に即突入! 日本の師走も忙しない時期ですが アメリカもこの時期はホリデーシーズン でドタバタします。 深呼吸、深呼吸… 週末は近所のファーム&ガーデン センターに行って…

感謝祭迫る

今週アメリカは感謝祭ウィーク! 宗教関係なく祝える日なので アメリカ最大の祝日とも言われてます。 家族みんな集まって七面鳥を食べる というのがステレオタイプ的な アメリカのサンクスギビング うちはというと家族は異国の地なので みんなで集まること…

ポケットが熱い

今日は久々に太陽がお目見え 最高気温が二桁代になると 嬉しいです。 今年は寒くなるのが例年より早く 紅葉が凍りついて早々に落葉 今冬は雪が多く寒さも厳しくなると 予想されてます… ブルブル 今朝バス停前で立って待っている時 ジャケットのポケットに…

今朝の一コマ

今朝ドライヤーで髪を乾かしている時 ふと気付きました。 ヘアブラシの柄の部分にたくさんの 噛み跡が… 「ねえ、君…」 「ナニ?」 「これさぁ、見てよ」 「ン〜、ア〜、これねぇ…」 「君でしょ。こういうことやっちゃ ダメよ、もう。」 「僕は知らないよ〜」

記録的な寒さ

我が街、凍ってます… 昨夜から今朝にかけてこの時期では 記録的な寒さとなりました。 マイナス9度。雪もチラホラ❄️ 体感温度はマイナス15度近く うちの庭に時々訪れる子猫が いるのですが心配です。ノラではなくて 誰かに飼われていると良いのですが。 も…

冬到来 ❄️

やってきましたね、いよいよ。冬が。 昨夜は冷たい雨が降っていたのですが 今朝はそれが凍ってしまって まだ植わっている野菜たちは どうなるかなーと心配でした。 まだカバー掛けてなかったもので… バードバスのお水は結構カチカチに 凍っていました。そし…

再就職後5年

左の乳がんを患った時、それまで やっていた仕事を辞めしばらく内職を していたわけですが、一年半くらいが 経った頃、精神的に働いても大丈夫な 感じがしてきたので、ストレスが 少なさそうな職場に再就職。 それから早いものでもう5年も 経ちました。職場…

猫用品をオーダー

うちの猫ちゃんたちが飲み水用に 使っているウォーターファウンテンが 壊れてしまいました。私がタンクを 洗うときに何度も落としてしまったので ヒビが入ってしまい、それでも なんとか使えていたのですが イタズラっこがポンプのコードを 噛み切ってしまい…

球根の準備

先週から庭の落ち葉掃きを 始めています。隣の家の庭にあった とてつもなく大きなメープルの木が この夏に切り倒されたお陰で 落ち葉の量は例年の1/10ぐらい にまで減りました でも木がなくなる、野生動物の住処が なくなってしまったのはちょっと 悲しいん…

放射線科医に聞いてみました

先日腫瘍内科医から3ヶ月後に PETーCTをやりましょうと 言われたわけですが、今回の PETーCTの結果に対するオピニオンを 放射線科医に聞いてみました。 ただ聞くだけなのでアポは取らずに メールでレポートを送って 目を通してもらうことにしました。 大病院…

サツマイモは?

サツマイモの収穫をそろそろ しなくちゃ…と思いながらも 後回しにしていました。 どうせあんまり実はなってない だろうし…と思っていたので。 週末に庭の掃除をしたので サツマイモのプランターもようやく 掘り起こしてみることにしました。 すると… …

秋ですね〜 🍠

今朝の通勤時、開いているバスの 窓から黄色く色付いた葉っぱが ひらひらと舞い込んできて 私の座席の前に落ちました。 窓から見る風景はすっかり秋。 木々たちが綺麗に輝いてます 食欲の秋、そして私にとっては 植物の秋! またまたホームセンター に行って…

株サプライズ

投資信託を始めてから数年経ち 投資への恐怖は大分減ってきました。 二度目の癌が分かる前まで私達夫婦は 年金貯蓄もやっていなかったので なんとか投資で老後の資金を 増やそうと頑張ってます! ロスのリスクを減らすため投資は もっぱらインデックスファン…

本日の収穫

夏の終わりに半信半疑で蒔いた インゲン豆はちゃんと育ち 結構な量の豆が収穫できました! グリーンピースも育ちましたが 半分は苗の時に野生動物に 食べられてしまい収穫は少量 YouTubeで学んだことなのですが 豆は栄養を土に還してくれる植物 なんだそう…

癌はいいきっかけに

二度目の癌が発覚した直後 私は仕事を辞めました。 抗がん剤をやりながら仕事を 続けるのは辛いし、ストレスが 多い仕事だったので今後の 体のことも考えスパッと 決断しました。 しかしやはり心配なのはお金 夫婦共々安月給でしたが、さらに 収入が半分にな…

秋の買い物

寒さが増し秋も深まってきました。 この時期くらいからホームセンター では冬支度のためちょこちょこと 植木のディスカウントが始まるはず! 早速先週末にチェックしてきました。 ハロウィンに向けての商品が並び 始めてましたね〜 ‍♀️‍♂️ サンクスギビング…

腫瘍内科医に聞いてきました

このあいだフォローアップのため 腫瘍内科医へ行ってきました。 先日のPET-CTの結果についても 話し合いたかったのですが… 先生レポート読んでなかった 提携外病院での検査だったから レポートがアップロードされても 先生には連絡がこないらしい。 でも診…

トマトシーズン終了

今週末は冷蔵庫とあまり変わりない 温度になりました。もうちょっと すると冷凍庫と同じ温度になるん だよなぁ… 今年も頑張ってくれたトマトさん 問題も色々ありましたがたくさん 実を付けてくれました。今年の問題 は来年へのレッスン!ということで 来年…

注射してきました

先日インフルエンザのワクチンを 打ってきました 今年のウイルスは感染力が強いらしく 早目のワクチン接種が勧められています。 11月末までにってことだったかな。 いつもは左腕でお願いしているのですが 今回は左側の浮腫がひどいので右側で お願いしまし…

バスのおじさん

今朝の通勤時のバスの中での出来事。 近所の大きい病院の前のバス停から ホームレスと思われるおじさんが 乗ってきました。 乗車時に運賃を払わなくてはいけない のですが、そのおじさんは運転手に 「また財布が盗まれてお金もIDも 盗られちゃったんだよ〜。…

結果届きました

去年の三月、鎖骨上リンパの生検で 癌細胞が見つかり乳癌再発が発覚。 PETで左右の首のリンパが光り ステージ4になると言われる。 ドン底に落とされましたが 絶対に治すんだ!と立ち上がり 後期ステージでも完治を目指した 治療をしてくれる医者チーム、 病…

まだ種まき

朝晩寒くなり木々達も色変わり し始めています。秋ですね〜 ハロウィーンのデコレーションも もう始まってます うちも今年は自家製カボチャで デコレーションできます〜 西洋カボチャは六つの苗から 四つしか成りませんでしたが 来年はコーンにも挑戦して…

結果待ちです

PET-CTを受けてから一週間が 経ちましたが、結果がまだ 送られてきません。 時間が経つにつれ不安な気持ちが 増えてきて悪い方向に考えがち。 分子標的薬のイブランスを服薬 し始めてから腫瘍は縮小傾向に あったし、レベル1リンパは手術で 取ったし、それ…