楽しみながらフルーガル生活

乳がん再発後の日々を綴ります in USA

糖質控えてみる

 

がんの再発が分かってから大分食事に気をつかうようになりました。

きっかけはこの本です。

がんが自然に治る生き方

ー余命宣告から「劇的な寛解」に至った人たちが実践している9つのことー
ケリー・ターナー(著)

 

奇跡的な治癒を経験した人たちが試したこと。私にもそんな奇跡が

起こり得るのでは!という思いで、自分でもできそうなことを

始めてみることにしました。

 

ひとつは「糖質を控える」。

 

増殖が活発ながん細胞は正常細胞より数倍ものエネルギー(ブドウ糖)を

必要とします。そうだよね。その特性を利用したPET検査(陽電子が付いた

ブドウ糖の取り込み具合でどこにどれだけ活発ながん細胞があるのかを

検出)ではたくさん光ってくれてたもんねー。

 

糖質控えたら餓死してくれる?せめて増殖ストップしてくれる?

 

糖質ゼロにするのは難しいので、白い小麦粉、白いご飯、砂糖、アルコール

の摂取をとりあえず止めてみました。驚いたのは、いくらダイエットしても

運動してもタプタプのままだったお腹の贅肉が結構すぐにスキっとしたこと。

なんだ〜これが鍵だったのか〜。予想外の嬉しい効果!がん細胞にも効果が

ありますように。