楽しみながらフルーガル生活

乳がん再発後の日々を綴ります in USA

菜園プラン中

 

2月最終日。昨夜も雪でした。

今朝、スノーダストが朝日に照らされて

キラキラと綺麗に舞っていてるのを見て

「生きてるっていいわ〜  ❄️ ❄️」

と感じたり。

 

寒さはまだまだ続いていますが

春の訪れも感じる今日この頃。

今はカッチカチに凍った土もあと

ひと月すればとけ始めるかな.....☀️

そしてガーデンシーズンになる!

 

今年は何を植えようか。

アメリカで買うとちょっとお高い

日本の野菜を育ててみたいなぁと

思って、去年は店で買ったかぼちゃの

種を植えてみたら小さいのが一つだけ

実りました〜。今年も挑戦してみます。

去年は植え付けが遅かったので

今年はもう少し早く種を蒔いてみます。

 

わさびも育ててみたいなと思ったけど

難しそうなので断念。ここはちと

わさびには寒すぎる ⛄️

 

さつまいもはどうか?ジャガイモの

ように芋を植えたらできるんじゃない?

と思って調べたら違った..... 😓

 

www.maff.go.jp

 

暖かいところで一旦芽を出してから

それをまた植え付けるのかぁ。

さつまいもも面倒くさそうだわ....

でもできないこともなさそう???

やってみる?

 

ということでスーパーでさつまいもを

購入。すんごく小さいのしかなかったが

これで大丈夫なのだろうか。

 

f:id:frugarlie:20190301023331j:image

 

今週末にでも植えてみたいと思います。

室内で芽を出してから4月ごろに

外植え。順調にいけばね 😅

はてさてうまくいくでしょうか〜。

 

おまけ)

アメリカで買うとお高い日本の野菜 

長芋〜

 

f:id:frugarlie:20190301023829j:image

 

我が街のスーパーで正月に買った時

30センチぐらいのもので二千円弱

しました。日本ではいくらぐらいで

買えるんだろう?

それがですね、昨日スーパーに

行ったら、なんと!売れ残ったものが

激安で売っていたのです 😘

50センチぐらいあって四百円弱。

早目に食べないとですが、超お買い得

でフルーガル心が満たされました 👍