楽しみながらフルーガル生活

乳がん再発後の日々を綴ります in USA

受難のトマト

 

去年ローマトマトが沢山できて

とーってもおいしかったので

今年もローマトマトをひと苗と

サンマルツァーノトマトを二苗

大きめの鉢に植えました 🍅

 

すくすく育ち小さなグリーン

トマトがなってきたなぁと

思ったら、なんと大多数の

トマトに異常が 😱

 

花芽のところが黒くなって

カサカサになるものもあれば

腐ってくるものもありで…

 

f:id:frugarlie:20190816070509j:image

 

水のやり過ぎか?暑さのせいか?

何か対応策を探すためネットや

YouTubeで調べてみたら

「flower-end rot」

ということらしいです。原因は

カルシウム不足。

 

鉢植えなので肥料不足になりやすく

7月は雨降らずの暑い日が続いたので

水不足で栄養も吸収できなかった

ためと考えられます。早速肥料を

加え水の蒸発を防ぐためコンポスト

も入れました。黒くなったトマトは

ほとんど廃棄。かなし〜 😭

今年はあまり収穫が望めないかしら。

 

受難その2は…

動物に食べられてしまう 🐿 🐇 🐀 

何の動物かは以前分からずじまい

なのですが、歯型からするとちょっと

大きめの動物のような感じ。

 

朝見るとかじりかけのトマトや

かじってもいないグリーントマト

が毎日落ちているのです 😫

 

f:id:frugarlie:20190816070519j:image

 

f:id:frugarlie:20190816070514j:image

 

りすかうさぎかとも思ったのですが

夜行性の動物の可能性もあり。

ラクーンとかラットとか。

 

このままだと人間の食べるトマトが

なくなってしまう‼️ ということで

カカシを置いてみました。

 

f:id:frugarlie:20190816070524j:image

 

が、駄目でした👎

ならばと今度はネットを張りました。

動物が引っかかってしまうかなと心配

しましたが今のところは大丈夫です。

泥棒被害もやっとなくなりました 😉

 

来年へ向けてのいい勉強になりました。