楽しみながらフルーガル生活

乳がん再発後の日々を綴ります in USA

バスのおじさん

 

今朝の通勤時のバスの中での出来事。

近所の大きい病院の前のバス停から

ホームレスと思われるおじさんが

乗ってきました。

 

乗車時に運賃を払わなくてはいけない

のですが、そのおじさんは運転手に

「また財布が盗まれてお金もIDも

    盗られちゃったんだよ〜。」

と言って運賃が払えないと言い訳。

 

アメリカではよくあるパターン。

運転手さんも何も言わずにおじさん

を乗せて発車。

 

きっとこのおじさん昨晩飲み過ぎか

なんかで救急に運ばれてきて

朝に退院させられたんだろうなぁ。

運転手さんも乗客もこういう事情が

分かってるから、普通に黙ったまま。

 

汚れた服、汚れたショルダーバッグ、

長い間解かしてなさそうな長めの

髪の毛、日に焼けた肌、ホームレス

生活も結構長くやってそうなおじさん。

 

そのおじさんはスーツ姿のビジネスマン

のとなりに座りました。ビジネスマン

のおじさんは嫌な顔もせず普通な感じ。

私だったらちょっと体を避けるか

臭いが酷かったら席を替えるかも… 😅

 

バスが終点についてみんなが降りる時

ビジネスマンのおじさんはホームレスの

おじさんにそっとお札を渡したのです 😲

 

きっと必要になると思うから… と言って。

 

ビジネスマンのおじさん、すごい!

自分も辛い時期があったんだろうか。

コインをあげることはあっても

さすがに大きなお札をあげる人は

そうそういないと思います。

 

ビジネスマンとホームレスのおじさん、

バスの乗客達は皆バスを降り、

普通の日常生活の風景の中へと

消えてゆきました…