楽しみながらフルーガル生活

乳がん再発後の日々を綴ります in USA

癌はいいきっかけに

 

二度目の癌が発覚した直後

私は仕事を辞めました。

抗がん剤をやりながら仕事を

続けるのは辛いし、ストレスが

多い仕事だったので今後の

体のことも考えスパッと

決断しました。

 

しかしやはり心配なのはお金💰

夫婦共々安月給でしたが、さらに

収入が半分になってしまう…

子供の養育費もある…

 

まず支出を抑えるために少し

安めのアパートに引越しをし

野菜や果物は安い見切り品が

あるマーケットで買うように

しました。

 

収入の足しになると思い

家でできる翻訳の仕事を斡旋して

くれる会社に登録してみました。

プロジェクト一本いくらという

報酬システムでしたが、時間給

にしてみると非常に割りの悪い

仕事でした… 😩

まあ英語の勉強にはなったので

良い経験だったと思います。

 

そして貯金をなるべく崩さないように

するためのマネーマネージメントも

始めました。家計簿は面倒くさいですが

どの辺をもっと節約しなければ

ならないのかが一目瞭然でとても

役に立ちました。

 

今でもそうですが預金金利がゼロだった

ので銀行で眠っているお金の見直しも

始めました。図書館で株の本を借りたり

YouTubeでヒントを得たりして

それまでは怖くて手が出せなかった

株へのハードルが下がり投資信託を

始めてみました。まずは国内大型株

のインデックスファンドからお試し。

リスクはもちろんありますが、長期的に

投資をするのであれば銀行に預けて

いるよりも高いリターンがあるはず。

 

癌がきっかけでお金の整理ができた

ことはとても良かったと思います。

これがキャンサーギフトってやつ

でしょうかね? 整理したことで

ローンはいくらぐらいならできるのか

というのも目処が立ち、3年後に

念願のマイホームを購入することも

できました。

 

今は職場は違うもののフルタイムの

仕事に就きローン返済中 😅