楽しみながらフルーガル生活

乳がん再発後の日々を綴ります in USA

カラーリング悩む

 

昨日テレビでニュースを見ていたら

カラーリング剤や縮毛矯正剤を

使っている人は乳がんになるリスクが

跳ね上がるという研究結果が報告された

というニュースを見てドッキリしました 😱

 

特に黒人女性で乳がんになる割合が

高いそう。縮毛矯正剤を使う人が

多いからでしょうか。

 

研究論文を見たわけではないので

イマイチ半信半疑なのですが

カラーリング剤は決して体に良いもの

ではないということには全く同感です。

 

私は年に数回白髪染めをやっています。

サロンでやると高いので薬局で買える

カラーリング剤を買ってきて自分で

染めています。

 

問題は… カラーリングをした後

シャワーで洗い流す時になるべく

目や口に入らないように気をつけては

いるのですが、100%入ってない

とは限らないし肌からも吸収されている

のではないかと思うととても心配に

なります。

 

かと言って白髪染めをしないわけにも

いかないし… 😩

 

ナチュラル系のカラーリング剤に

変えてみようかな。染まり具合が

悪そうだけどどうなんだろ?

今度試してみたらまた報告します。