楽しみながらフルーガル生活

乳がん再発後の日々を綴ります in USA

謎が解けました


先週、腫瘍内科医へ行ってきました。

いつものように近況を話して触診をして、

そしてPET-CTの結果を話し合いました。

 

「何の問題もないようですね。前の

結果と変わりないし、心配そうな箇所は

全部放射線治療後に出現しているって

ことのようですね。」

 

「あの〜、放射線治療後に出現してるって

それは放射線による炎症と考えてよいの

でしょうか?」

 

「そのように考えて良いと思います。

これからこのまま変化がないかどうか

再度4ヶ月後くらいにPET-CTで確認

した方が良いですけどね。」

 

「変化がない?でも先生、炎症だったら

時間が経つにつれ治癒していって縮小

していくと思ってたんですが…」

 

「炎症という言い方が悪かったかな。

放射線による組織の線維化って言った方が

適切です。線維化した組織はそのままの

状態で残ります。」

 

「なるほど。でも気になるのは…

その線維化した組織っていうのは元々

腫瘍があった場所なので、腫瘍が残っていた

としても線維化した組織に隠れて見えない

ってことも考えられますか?」

 

「小さくて見えない残存腫瘍がある

可能性はあります。なのでこれから

画像検査でフォローしていくのが大事に

なってきます。」

 

「そうですか。ではまたPET-CTの予約

お願いします。」

 

ということで、次回は五月頃にまた

腫瘍内科医を訪れる予定です。

 

左腹部にだるい痛みが続いているのですが

触診では異常なしで、PET-CTでも異常なし

なので、悪いものではないとは思うのですが

ちょっと心配です。痛みが続くようだったら

腫瘍内科医に相談してみます。