楽しみながらフルーガル生活

乳がん再発後の日々を綴ります in USA

芝生は大変💦

 

毎年、庭の芝生管理でかなりの体力と

お金様を使います😥

 

四年前にこの家に引っ越してくる前は

芝についての知識はま〜ったくなく

毎年失敗しながら実戦で少しずつ

学んでおります。

 

芝の種類にもいろいろあるようで

うちの芝はどうも暑さや日光にあまり

強くないタイプなのか、冬の間は結構

青々していた芝が暑くなってくると

茶色くなってしまうのです😭

 

今年は早くから水をあげるように

していたのですが、やはり茶色くなって

しまいました🍂🍂🍂

 

なぜ〜😹

 

ということで、今年も大仕事決定です。

まずは「dethatching」という作業。

茶色くなった芝(サッチ)を取り除くために

レーキを使ってゴシゴシゴリゴリ草かき!

手に水膨れができる作業です😣

 

次に「aeration」という作業。ガーデン

フォークのような道具を使って地面に

穴を開けていきます。土を柔らかくして

空気と水が根っこに届きやすくします。

足がつる作業です😣

 

で、次に目土を全体に入れます。この

作業からは体力的にだいぶ楽になります。

土を熊手で広げた後、芝のタネをまきます。

そして水やりをして終了!

(オプションで発芽促進用の肥料をまく)

 

今回はいつも使っているタネではなく

日光に強いタイプのものにしようかなと

考えてます。今週末ガーデンセンターに

行って色々と見てこようっと💰💰💰

 

とりあえず今は大仕事に入る前に

雑草取りをしてます。一番厄介なのが

クローバー🍀🍀🍀

 

ツルで広がっているので、そのツルを

辿っていって根っこを見つけて

深めに掘って取り除きます。少し残った

根っこからまた生えてくるのが怖いので

一応少しマージン を取って除去!

癌の手術と結構似てるかも?と

ふと思ったりしました...😅

 

癌も雑草も再発、再生なしでよろしく〜