楽しみながらフルーガル生活

乳がん再発後の日々を綴ります in USA

ベイビー安らかに

 

昨日の夕方、庭で一休みしていたら

道の向こう側の空き地の高木に黒い鳥が

飛んできました。遠くからでも分かる

鋭いくちばしを持ったこの鳥、Grackleと

呼ばれています。日本語でなんていうのか

分からないのでWikiってみたら

オオクロムクドリモドキ(大黒椋鳥擬)と

いうそうです。

 

f:id:frugarlie:20200604015640j:plain

 

中型の鳥で結構賢い。バードフィーダーにも

来ますが、好物はミミズ。雨降りの後、

芝の水やりの後、土を掘り返した後などに

ミミズを取りに必ず必ずやって来ます。

 

このGrackle、案の定高木からうちの庭へ

ひら〜っと降りて来ました。昨日は雨も

降っていなかったので、きっとフィーダーで

ひまわりの種でもつまんでいくんだろうなぁと

思っていましたが.....

 

私の背後にあったフィーダーで鳥の悲鳴が

聞こえました。

 

😱 えっ、何事?

 

Grackleがフィーダーにいた他の小さい鳥達を

押し退けてるんだろうかと思いましたが、

その悲鳴はもっと深刻っぽく聞こえました。

 

急いで振り返って見ると、Grackleが何か

いつもより大きなものを口に加えて

飛び去ろうとしていました。

 

ヤバそう🚨🚨🚨

 

すぐに立ち上がって飛び去ろうとしてる

Grackleに近寄ると、獲物を落としてフェンスに

止まり、私に眼を飛ばした後に飛び去って

いきました。

 

なんだ、アイツ〜😡

 

そして落としていったものは...赤ちゃんスズメ。

すぐに拾い上げて手のひらに乗せました。

フワフワな毛のぬっくりした小さな子は

まだ息をしていましたが、鼻から血を流し

目も白目をむいていました。

 

なんとか助かって欲しい!!!と数分の間

見守っていましたが、残念ながら息絶えて

しまいました。

 

巣立って間もない赤ちゃんスズメちゃん。

きっとお母さんと一緒にフィーダーに来て

餌をもらっていたんだろうなぁ。幼い命が

失われてしまったのは悲しい。お母さん

スズメの気持ちを考えても悲しい😭

 

Grackleの餌を奪ってしまったのは

申し訳ないけど、うちの庭ではこういうことは

許されませんよ!!!

 

赤ちゃんスズメちゃんはいい香りが漂う

ラベンダーの隣に埋めてあげました。

他の動物に掘り返されないように

ラベンダーとコデマリが密に生い茂っている

場所を選んで。ベイビーちゃん、安らかに.....