楽しみながらフルーガル生活

乳がん再発後の日々を綴ります in USA

自家製酵母作りー1日目

 

白い小麦粉製品をあまり食べないようにしようとすると困ったことー

気軽にスーパーでパンを買えなくなったことです。

スーパーの棚に並んでいるほとんどのパンは白い小麦粉を使っていて

しかも砂糖が入っているものも多いですよねぇ。

全粒粉のパンも売ってはいますが数は少なくあまり美味しそうに見えない。

 

それなら自分で作ってみる?

 

ということで、パン作りにチャレンジしてみることにしました!

パン焼き器は持っているのですが、全粒粉で作るとものすごく

重くてポソポソ粉々しい感じになってしまい、正直全然美味しくない。

なんか他にレシピないかな〜とYouTubeで色々探していたら

「サワードウブレッド」が低GIであるということが判明!

このパンは外側がパリッとしていて中が結構空洞で軽いのです。

砂糖も使わなくていいし、全粒粉でも作れるみたい…..

 

ではチャレンジしてみる?

 

いろんなサワードウレシピを検索しましたが、どうも「スターター」

というパンの元種を自分で作らなければならないみたい。

何日も何日もかけて乳酸菌と酵母を育てるんだそうな。

ん〜非常に面倒くさそう 😉 怠けの私にできるのか!?

でもヘルシーおいしーパンが食べたい! 数日間の熟考の末、

手間はかかるけど酵母菌ちゃんを飼い育てることにしました。

一度作ればそれを「マザードウ」として全粒粉を継ぎ足しながら

長く飼い続けることができるんだそうです。

せっかくだから名前もつけちゃおうかな。一応生きものだし。

考えとこ…..

 

早速ホールフーズマーケットでオーガニックの全粒粉をゲット。

セール中だ〜ラッキ〜。アマゾンプライムメンバーだとさらに

10%オフ!フルーガル人間の私はこういうのに弱い(へへ)。

 

サワードウスターターにも色々と作り方があるみたいですが

今回はシンプルに水と粉だけで作ることにします。量も少量から。

4テーブルスプーン(1/4カップ)の全粒粉

4テーブルスプーン(1/4カップ)のフィルターで濾した水

水道水は塩素が菌の増殖を抑制してしまうのでダメだそうです。

初日はこれをただ混ぜるだけ。そして軽く蓋を乗せて室温で放置。

 

f:id:frugarlie:20190131042425j:image


f:id:frugarlie:20190131042629j:image

 

朝に始めて、夜にまたかき回しました。

 

f:id:frugarlie:20190131042624j:image

 

菌ちゃん、ちゃんと育ってね ❤