楽しみながらフルーガル生活

乳がん再発後の日々を綴ります in USA

不思議なこと ①

 

見えない力、信じますか。

 

ある人は神様だと言い、ある人は仏様、ご先祖様、守護霊、

天使、妖精、妖怪、悪魔、宇宙人……. だと言い。 

 

そのアイデンティティーは全く未知な「見えない力」さんですが

きっと存在してるんだろうなぁと思っています。

 

そんな「見えない力」さん、私が小学4年か5年の時のある日、

「ご先祖様」として目の前に現れたことがあります。

 

あの日の朝、お風呂上がりにドライヤーをかけるため玄関に行きました。

うちはなんせ狭いところでして、鏡は玄関にしかなかったのです😓

ようやく髪が半乾きになったな〜というところで、ふとほんの一瞬だけ

寝室に目をやると…..

 

誰かが部屋の隅に座っているではありませんか〜 😱

 

白い着物を着た長い黒髪の30代くらいの肌白い女性。美しい方に

見えるのですが、本当に本当に悲しそうにうつむきながら、なんかこう

腕でゆっくりと糸を巻いているようなしぐさをしていました。

直感で分かったんです。この女性は自分の赤子を亡くして

大変強く悲しんでいるのだなって。

 

「えっ、ナニ今の?」ともう一度よく寝室を見直しましたが異常なし。

 

「なんだったんだろ?目の錯覚?いや〜でも錯覚にしては

 結構鮮明過ぎじゃない?」

 

その女性はまあいわゆる「幽霊」にぴったり当てはまるお姿では

ありましたが、意外と怖さを感じず、ただただなんでこんな

不可解なことが起きたんだ!?なんでここに来たの!?なんで

私に見えたの!?なんであの女性の悲しみが理解できたの!?

と不思議に感じる気持ちの方が強かったです。

 

それから十年以上が経ち、本当かどうかは疑わしいですが

「霊を見ることができる」と言っている友人に家に来てもらい、

あの現象はなんだったのかを見てもらいました。

 

「今は悪い気配は全然ないけど、きっとご先祖様が心配して

 来てくれたのだと思うよ。この後になんか起こらなかった?」

 

はい、ありました 😨

 

多分その年に母が入院し手術を受けました。命に関わる病気では

なかったので、それは不幸中の幸いでした。

 

その翌年、姉が出産しましたが、残念ながら生まれてすぐに

赤ちゃんは亡くなってしまいました。

 

「悪いことが起こるのを心配して知らせに来てくれたんだよ」

 

そっか〜、そうだったのか〜。

 

 

あれ以来、不思議なものが再び見えたことはありません。

見えない方がいいよ〜。だってやっぱりちょっと怖いし😅

でも不思議な「虫の知らせ」的なことはありました。

それはまた今度。