楽しみながらフルーガル生活

乳がん再発後の日々を綴ります in USA

不思議なこと②

 

単なる偶然として片付けることができないというような

経験をしたことがありますか? 

私は一度だけ「虫の知らせ」というんでしょうか、何か

不思議な力に危険を知らされたことがあります。

自分の身にではなく遠く離れた母の身の危険を。

 

私はなんとも親不孝者で、大学に入るために10代で家を出て

海外に行ってからはほとんど実家には帰らないし、あまり

電話もしてません。ダメ子ですね 😌

自分の娘が家を出たら毎日でも電話して欲しいのに。

 

私が大学二年の時に父が病気で亡くなり、母は一人暮らしを

していました。母はパートで働いていましたが、高齢になり

体もガタガタになってきたので仕事を辞め、4匹の猫と

のんびり暮らしておりました。あっ、でも4匹もの家猫が

いると結構のんびりもできなかったかも。一匹は超高齢で

トイレの場所を忘れてしまったみたいで、よく押し入れで

おしっこしちゃってたし、二匹は若い兄弟で高齢猫たちを

追っかけ回すし 🐱🐱🐱🐱

 

私はひと月ふた月に一回くらいの割合で母に電話をしていました。

たまに電話をしても話すことといえば、そもそも私が拾ってきた

4匹の野良猫の世話をするのはもう疲れたという愚痴 😩

のちに高齢猫たちは亡くなり、綺麗な白猫は母の友人に

もらって頂き、残りの一匹は私が引き取りアメリカに

連れてきたんですけどね。

 

時は過ぎ私にも子供が生まれて忙しくなり、母への電話の

回数もさらに減ってしまっていました。そんなある年の

大晦日、私はいつもの通り仕事へ向かいました。

「年が明けたらお母さんに電話しようかな〜」と考えて

いたのですが、その日の午前中はあまり忙しくなかったので

職場から母に電話することにしました。日本ではちょうど

紅白をやっている時間帯でしょうか。

 

母は一人でテレビを見ながら「お兄ちゃんたち(私の姉夫婦)

は年明けてから3日の日くらいに来るみたいよ」といつもと

変わりない様子で話していました。正月なのに一人にして

悪いな〜と思いながらも、遠くにいるから仕方がないと

私も仕事に戻りました。大晦日ということもあり

みんなサッサと仕事を終わらせ家路へ。私もいつも通り

夕方に帰宅。アメリカでは年末に大掃除🧹 という習慣は

ないので、「郷に入れば郷に従え」ということで

掃除はな〜し 😁

 

家に帰り夕食を終えたところで、なんとな〜く電話を取り

つい数時間前に話したばかりの母にまた電話をしていました。

何ヶ月に一度しか電話をしない私が、何も用事もないのに

その日は一日に二度も母に電話をしたのはなぜでしょう。

 

日本時間はついたちの朝。アメリカではまだ年は明けて

いないけど、一応「明けましておめでとう」と言う。でも

母の様子がおかしい。数時間前はちゃんと喋っていたのに、

今はろれつが回っていない。私が言うことは理解できてる

みたいなんだけど、答える言葉がちゃんとしてない感じ。

 

「お母さん、ちょっとうちの電話番号言ってみて!」

「え〜番号は〜 0 0 3 え〜と 0 0 3 4

 え〜と 0 3 あれ 分かんないよ え〜と 7 で〜」

 

やっぱりおかしい! 脳だな 😨

早いとこ病院に行かないとまずいことになる!

 

「お母さん、ちょっと待ってて。今病院に電話するから。

 また電話するからちゃんと取ってね」

 

と心配ながらも一旦電話を切り、脳卒中の患者を受け入れて

くれる近くの病院をネットで探し、すぐにその病院の救急に

電話を入れた。お正月だけど開いてるかどうか、受け入れ可能か

どうか聞いて、大丈夫とのこと。数時間後にそっちに行きます

のでよろしくとお願いしておいた。そしてすぐに義理兄に

連絡。まだ寝ていた様子。

 

「悪いけど今すぐお母さんのとこに行って即行病院に

 連れて行って欲しい!!」

 

と事情を話し、義理兄が1時間離れた母の家へ行ってくれた。

救急車を呼ぼうかとも思ったのだけど、その病院に連れて行って

くれるか分からなかったし、正月早々ピーポーピーポーで

ご近所さんに迷惑をかけたくなかったし、義理兄に頼んだ方が

安心できるかと思い、母に1−2時間待ってもらう決断をしました。

とっても心配でしたが…..

 

そして無事に義理兄が母を病院に連れて行ってくれて、すぐに

処置を受けることができました。脳出血でした。命に危険がある

状態ではなかったことが不幸中の幸いでした。しばらく入院をし

リハビリもしましたが、少し言葉に障害が残りました。

 

しかしあの時、もし二度目の電話をしていなかったら…….と

考えると恐ろしいです。義理兄が3日の日に母の家に来るまで

出血し続けていたら…… 😱😱😱😱😱

 

二度目の電話は偶然でしょうか。それとも何かが私の手をとり

電話をかけさせたのでしょうか。またご先祖様が今度はアメリカ

まで来てくれたのかしら。それとも父の仕業?

 

☎️ THANK YOU! ☎️