楽しみながらフルーガル生活

乳がん再発後の日々を綴ります in USA

壁かけプランタープロジェクト

 

DIYが大好きです。と言ってもすごく面倒くさがりの私は

もっぱらテレビやYouTubeでDIYプロジェクトを見ている

だけなんですけどね 😅

 

最近はなんかペグボードを使ったDIYをよく見かけます。

IKEAでもペグボードを使った収納システム「SKÅDIS 」

スコーディスシリーズが出ましたよね。

 

以前子供のおもちゃ整理用に使っていたワイヤーラックが

家にあるのですが、今はベースメントで眠っているだけなので

これを使って自分で壁掛け収納を作ってみようかな〜と

思い立ちました!それが去年の秋頃で、ワイヤーパネルを

つなげるコネクターや壁に取り付けるためのハードウェアも

アマゾンで調達しました、が……

 

なかなかどのようなデザインにするかが頭の中で決まらず

プロジェクトはしばらく放置されていました…….. 😴

 

キッチンカウンターの上に置き去りにされている部品を見て

やっぱりこのままじゃダメだ、せっかく買ったんだから完成

させよう!と再びプロジェクト開始!デザインは当初の収納棚

から壁掛けプランターに変更しました。ハーブの種をだ〜いぶ

前に買って鉢に植えようと思っていたのですが、こちらも

長らく放置されていたので、種ちゃんも使おうと思いまして。

 

ワイヤーパネルをつなげてしっかり固定するのに工夫が必要で

四苦八苦しましたがなんとか4枚をつなぎ合わせることが

できました。次に壁に金具を取り付ける段階でも何回か失敗を

繰り返し、壁に複数の穴を開けてしまいました 😩 

これはパテで修復したあとでペンキ塗り。はぁ〜余計な仕事が

増えてしまった。めんどくさい、でも頑張ろう!

 

そしてやっとやっと完成!!! ✌️

5時間かかっちゃったよ、ふ〜。

 

f:id:frugarlie:20190212100325j:image

 

f:id:frugarlie:20190212100437j:image

 

プランターはイケアのスコーディスの小物入れです。下に

ドリルで穴を開けました。

 

f:id:frugarlie:20190212100420j:image

 

今回植えたのはコリアンダー、バジル、パセリ、タイム。

ちゃんと育ってくれるでしょうか……..

 

f:id:frugarlie:20190212100526j:image

 

あとアマゾンでLEDの室内用植物育成ライトを買いました。

届いたらワイヤーパネルの上にクリップで留める予定です。

うまくいくでしょうかね〜。