楽しみながらフルーガル生活

乳がん再発後の日々を綴ります in USA

サツマイモ作りに挑戦 ①

 

🍠🍠🍠を自分で作ってみよう

と思い立ち、スーパーで買った

小さなお芋ちゃんたちを鉢に

植えたのが約4週間前。

 

植える前は農林水産省のページに

書いてあった通りに48度の湯に

>40分間浸けておきました。

http://www.maff.go.jp/j/agri_school/a_tanken/satu/04.html

芽が出やすくなるとか 🌱

 

f:id:frugarlie:20190320043654j:image

 

種芋を植える時、農林水産省の

ページでは芋全体を土の中に

埋めている感じですが、

ネットでは芋を少し土の上に

出しておく植え方をしている

人も結構いました。

今回芋を植えるために使用する

植木鉢は深さがあまりないので

後者の植え方でやってみることに

しました。

 

f:id:frugarlie:20190327010910j:image

 

 

さて植えたはいいがどうやって

温室状態にするか?

使えそうなものをかき集め

なんとかミニハウス完成!

 

f:id:frugarlie:20190327012731j:image

 

ヒートマットは人間用電気カイロ。

これをゴミ袋でカバーして

植木鉢の下に置きました。

これらをさらに大きめの透明な袋

で覆いました。コストコで買った

枕が入っていた袋です 😆

♻️再利用♻️

割り箸で袋を支えてます。

土の温度をチェックするため

バーベキュー用の温度計も

刺しておきました。

👍これで準備オッケー👌

 

ヒートマットは2時間maxの

タイマーになっていて、ずっと

オン状態にできないのが難点。

なので土の温度は15度になる

時もあれば、窓から太陽が入れば

30度になる時もある、と

マチマチです。

 

お水は芋を植える時にタップリ

あげた後は一切なし。

 

芽が出ますように〜 🌱🌱🌱

 

 

 

😴 😴 😴

 

 

 

待つこと3週間。

やっと芽が出てきました〜‼️

 

f:id:frugarlie:20190327021956j:image

 

f:id:frugarlie:20190327022011j:image

 

農林水産省ページには

「芽が出揃うまで32度」

と書いてあったので

温度面で大きく劣る我が家で

大丈夫なんか❓❓❓と

心配でしたが、なんとか

芽を出してくれました〜。

 

嬉しいですね 😂

 

第一関門突破です!