楽しみながらフルーガル生活

乳がん再発後の日々を綴ります in USA

日本に緊急帰国

 

日本にいる母が脳梗塞で倒れ

一週間が山だと言われたので

急いで日本に飛びました。

ちょうど娘も夏休みに入る時

だったので二人で。

 

娘はおばあちゃんに会いに行く

というよりも、大好きなK-Pop

グループのCDやグッズを買いに

行けるということで喜んで

いましたが 😧

 

まっいいか。

孫の顔を見たら元気出ることを

期待して。

 

母は集中治療室に入っていましたが

状態は思ったよりも良く結構

ホッとしました。梗塞が脳幹に

広がると危ないので一週間が山

だということでしたが出血も

なさそうで上手く薬でコントロール

出来てたみたいです。

 

良かった〜  一安心 😌

 

食欲が無く、あまり美味しくない

と呟く病院食を食べさせなければ

いけなかったのですが、スプーンで

一口一口ご飯を食べさせていて

自分の母が赤ちゃんになったような

複雑な気分に 😕

 

歳をとったね.....

 

私もいずれこういう風になるの

だろうか。夫がいなければ誰が

世話をしてくれるのだろうか。

娘が面倒をみてくれるのだろうか。

誰もいなかったら長生きする

意味もなくなっちゃうのかな、

などと色々考えさせられました。

 

そんな赤ちゃん返りをした

おばあちゃんを側から見ていた

娘も結構複雑な気持ちだったのでは

ないでしょうか。恥ずかしさと

お年頃のぶっきら棒さも相まって

おばあちゃんとはあまり話を

しませんでした。

 

しょうがないのかな 😢

 

それでも病院には毎日付いてきて

おばあちゃんに顔だけは見せてました。

 

母はその後一般病棟に移り

リハビリを集中的に行うため

リハビリ病院に転院しました。

一人歩行が可能になれば家に

帰ろうということに。姉夫婦と

同居しているのでその点は安心です。

 

二週間の日本滞在でしたが

その間に母も大分回復して

本当に良かった〜。

娘もたっくさんグッズを買い

込んで喜んでいましたわ 😅

 

二週間のあいだ庭の手入れは

夫に頼んでいましたが、植物の

成長期ということもあって

帰ってきたらものすごいことに

なっていました。それはまた

後ほど。

 

f:id:frugarlie:20190707000141j:image

おかえり〜