楽しみながらフルーガル生活

乳がん再発後の日々を綴ります in USA

幼虫さんはフェンネルがお好き❤️

 

虫嫌いな方はご注意を!

スクロールダウンすると

虫の大きな写真ありです 🙇‍♀️

 

🌼🌸🌿🌼🌸🌿🌼🌸🌿

 

今年の春に地元のガーデンセンター

に行った時、色々なハーブの苗が

たっくさん並べられていました。

いくつか買っちゃおう〜!でも

どれにしよ… なやむ〜

 

とりあえず大好きなラベンダーは

外せない!ムンステッドという種の

ラベンダーを2個ゲット ✌️

 

葉っぱがシルバー色の毛で覆われていて

不思議な雰囲気を醸し出している

セージに心がときめき一鉢ゲット!

 

なんというフサフサな葉っぱ!香りも

いい感じのフェンネルも買い物かごへ。

すると近くにいたお客さんが

「フェンネルはフワフワでとっても

素敵よね〜。でもタネを撒き散らして

そこらじゅうフェンネルだらけに

なっちゃうから困るのよね〜」と。

 

へぇ、そうなんだ。でもこんな素敵な

葉っぱがたくさんあってもいいかも?

花芽が出たら取っちゃってもいいし、

ということでお買い上げ!

 

全て食用ではなくオーナメントとして

前庭に植えました。そして時が経ち

7月。フェンネルに変化が‼️

 

蝶の幼虫と思われるキャタピラーが

ドッサリとフェンネルの葉っぱに

しがみつきムシャムシャと葉っぱを

食べておりました。

 

f:id:frugarlie:20190808002702j:image

 

f:id:frugarlie:20190808002657j:image

 

ものすごいビビッドな色に驚きましたが

うちの庭に来てくれたのはなんか嬉しい 😃

調べてみたら、パセリワームとも言われる

キアゲハの幼虫らしいです。

 

毎日観察していたのですが、日によって

数が変わり大きいのが沢山いるなと

思ったら次の日は小さいのしか

いなかったり。そして8月に入ったら

幼虫さんは全くいなくなってしまい

ました。えっ?なぜなぜ⁇

どこ行っちゃったんだろう?まさか

全員鳥に食べられちゃったのかなぁ。

心配です 😔

 

フェンネルの近くに植えてある百合の

花の中で、羽をゆらゆらさせ飛び立つ

準備をしている黒い蝶を見つけましたが

あれがフェンネルの幼虫だったのかなぁ。

そうだといいけど…

 

来年はもっとフェンネルやパセリを

植えて、数々のワイルドフラワーが咲く

蝶々畑を前庭の一画に作りたいと

思っています 🦋