楽しみながらフルーガル生活

乳がん再発後の日々を綴ります in USA

おジャガのレッスン

 

今年は色々と野菜作りに挑戦して

ちまちまと収穫をしていますが

先日ジャガイモを全部引っこ抜き

小さめのお芋さんを収穫 🥔

 

大きくなるまで待たなかったのは

実は葉っぱが枯れ枯れになって

しまったからなのです。ネットで

調べてみたら、多分モザイク病

という病気にかかってしまった

ようです。

 

種芋は冬の終わりにホームセンター

で買ってきたのですが、とにかく

今春は寒さが長引いてなかなか

種芋を植えることが出来ず、その間に

いくつかの芋が腐り始めてしまい

ました。なので種芋の状態はあまり

良くなかった 😓

 

もう一つの原因は、種芋の数が

少なくなってしまったので

スーパーで買ってきたお芋を

いくつか植えてしまったこと。

一応オーガニックのやつだったん

だけどなぁ。でもだから余計

病気になりやすかったのかも 😷

 

小学生のときに学校でジャガイモを

育てた記憶があり、どんな芋でも

大丈夫でしょ? と思ったのが

間違いだったのか…

 

ということで収穫量は少なかった

ものの、いい勉強になりました。

来年は良い種芋から始めなきゃ

ダメですね。サツマイモみたいに

植える前に熱めのお湯で殺菌する

ことは可能なのかな?

 

収穫したお芋さんの半分はシンプルに

茹でてバターを付けて食べました。

 

f:id:frugarlie:20190809000350j:image

 

残りの半分はグリルで焼いて。

皮に苦味がありましたが中は

甘くて美味しかったです〜 😋